良い老人ホームってどんな感じなの?

私が考える良い老人ホームですが、「気合いを入れて食事を作っている」という点が挙げられます。私の祖母がお世話になっている老人ホームは食事のゴージャスさがホテル並みで有名なのですが、「お茶ゼリー」等老人食も充実しています。
それから「リーダー格の職員の人柄が素晴らしい」ことがあげられます。リーダー格というのは理事長とかホーム長のことではなく、実際に介護に当たっている職員のムードメーカー的な人の人柄が素晴らしいのです。
個室であっても「ホーム内は質素だが趣味がよく、落ち着ける空間になっている」こと。なかなか人手が回らない中で清潔さを保つのは大変だと思うのですが、良い老人ホームはそういう点も含めて落ち着ける空間になっていると思います。

あと「職員の雰囲気がよく質問・相談しやすい」こと。隠れて虐待しているようなホームなど言語道断です。雰囲気がよいところには人間が居着きますから、「長年続けているボランティアが多い」点も評価できますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です