介護の仕事の面白さ

介護の仕事をしていますと言うと、大変ですねとよく言われます。実際、職場によっては夜勤もあるし、身体の介助では体力も必要です。そして利用者の安全を預かる仕事でもあります。体力があること、優れた技術があることはもちろん大事ですが、この仕事の大変な点は、いかに要介護者の気持ちに寄り添えるかだと思います。

介護を必要としている人たちは、不安な思いで毎日を過ごしています。自分の体が自由にならない経験をしたことのない人にとっては、そんな気持ちを推し量るのは難しいのは当然です。しかし、そこで利用者の思いを理解しようと意識するかどうかで、仕事の質が変わってきます。利用者の反応に敏感に反応出来るようになると、介護をする側もますます仕事にやりがいが出てくると思います。

介護の仕事は、自分自身を限りなく成長させてくれる仕事だと思います。生活のために選んだ場合もあるでしょう。最初から夢を持って臨む人ばかりではありません。しかし、必ず自分にとってプラスになることが経験出来る仕事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です